結婚式NEWS
結婚式当日、焦らないために!プロが教える持ち物&準備のコツ
「一生に一度の結婚式。準備は万端!と思いきや、当日になって『あれがない!』と焦った経験はありませんか?結婚式は準備することがたくさんあるため、持ち物の準備も大変です。そこで今回は、結婚式当日、新郎新婦が忘れずに準備すべき持ち物と、準備のコツをプロがご紹介します。」
新郎新婦共通の持ち物
「まず、新郎新婦共通で必要な持ち物は、結婚指輪です。これがないと式が始まりません。また、受付で必要な受付グッズや、ゲストへのお礼・お車代も忘れないようにしましょう。当日の様子を記録するためのカメラ・ビデオも必須アイテムです。万が一の事態に備えて、救急セットも準備しておくと安心です。特にご祝儀などを入れておく金額は、平均で3万円ほどです。そして、受付で必要となる、筆記用具、電卓、ご祝儀袋などそろえておくと便利でしょう。また、最近では、結婚式の約70%のカップルが、結婚式の様子をSNSにアップロードしています。その際に必要となる、カメラやビデオは、忘れないようにしましょう。」
新婦の持ち物
新婦は、衣装やアクセサリー、メイク道具など、持ち物が多くなりがちです。特に注意したいのは、ストッキングや絆創膏などの予備です。慣れないドレスや靴で、思わぬトラブルが起こることも。また、感動的なシーンで涙を拭くためのハンカチも忘れずに。メイク直し用の予備のメイク用品もあると安心です。そして、アクセサリーや、イヤリングは、予備を数点用意しておくと良いでしょう。特に、イヤリングを無くす新婦さんが、20%ほどいるそうです。」
準備のコツ
持ち物リストを作成し、1週間前から準備しておくことが大切です。リストを見ながら、余裕をもって準備を進めましょう。また、会場への持ち込みルールを確認し、貴重品の管理にも注意が必要です。前日には、持ち物を最終確認し、忘れ物がないかチェックしましょう。特に、新婦さんは、平均15個ほど、持ち物があるそうです。余裕をもって準備しましょう。そして、忘れ物がないか、2回以上確認するようにしましょう。90%以上の新婦さんが、忘れ物をしないために、リストを作成しています。」 「これらの情報を参考に、万全の準備で、最高の結婚式を迎えてください。」
結婚式は、人生で最も特別な日の一つです。だからこそ、万全の準備で臨み、最高の思い出を残したいものです。持ち物チェックリストを活用し、余裕をもって準備を進めることで、当日焦ることなく、大切な時間を過ごすことができます。特に新婦は、平均15個もの持ち物があると言われています。忘れ物がないか、2回以上確認するようにしましょう。準備を通して、二人の絆もより一層深まるはずです。最高の結婚式を迎えるために、今から準備を始めましょう。
サービスの種類
アクセスランキング
- 1位 結婚式!忘れられない演出
- 2位 人気ウェディングドレス
- 3位 結婚指輪の相場
- 4位 結婚式のご祝儀相場
- 5位 結婚式で盛り上がる!演出
- 注目 結婚式の招待状!ガイド